【レビュー】使える!最安ノートPCは、HP 15s-eq1000で決まり

HP 15s-eq1000の左サイドデザイン レビュー

税込4万円以下ながら、妥協ないスペックが魅力的なHP 15s-eq1000
Full HD液晶×SSD×AMDのミドルクラスCPU搭載で、日常使用にはオーバーなほど。
使い勝手にはかなり満足なのですが、不満ポイントが1つあるのであわせてレビューします。

他の方のレビューでも高評価を得ていて、使い勝手に期待が持てそうですが、実際にほぼそのとおりです。

パッケージ

HP 15s-eq1000の配送パッケージ

HP 15s-eq1000は、ヤマト運輸から送料込で出荷されました。
無機質な茶色の段ボール箱で、hpロゴが大きく印刷されていてひと目で見て分かります。
保証書は、外側のビニール袋にはいって貼り付けられているので、届いたらなくさず保管必須。

HP 15s-eq1000の配送パッケージから開梱レビュー

梱包材は最小限ですが、しっかり守られていて省エネにもなっています。
取り出すときにもすぐ取り出せて、企業での大量導入時にもセットアップが楽です。

HP 15s-eq1000の付属品一覧

付属品に関しても最小限で、とってもシンプル。
ゴミが少なくて済む上に、環境にも優しく、保管スペースも削減できます。
HPパソコンナビは、日本HPの個人向けPCを買うとついてきますが、モデルによっては省かれています。

 

デザイン

HP 15s-eq1000の上面デザイン

まっさらな清潔感のあるホワイトですが、少しマットな質感で目に優しいです。
上面には、HPの鏡のようなメッキされたロゴがあり、ちょうどいいアクセントになっています。
4万円でお釣りのくるPCと思えない高級感があります。

HP 15s-eq1000の裏面デザイン

裏側には、滑り止めのゴム足が2本のラインを構成するデザイン。
奥側には、排熱孔のメッシュ部があり、フル稼働すると弱い温風が出てきます。
ネジ穴はこのタイプとしてはかなり少なく、一見すると2本しか見当たりません。(ゴム下に6本)

HP 15-e1000を開いたところ

画面側はフレームもブラックアウトされて、没入感があります。
キーボード側は、全体がホワイトで統一されていて、きれいなツートンカラー。
テンキーもあるので、無駄なスペースがほとんどなく、スッキリしたデザインです。

隣には、Logicool MX ERGOというトラックボールを並べてみました。(M575もおすすめ)

【レビュー】初トラックボールならM575が絶対におすすめ。
M570tの正統な後継機として、満を持して発売になったLogicool Trackball M575。 2020年11月発売で、トラックボールなのに発売前からの予約注文の多さでも注目を浴びています。 発売日に購入から使って、使い心地は最...

 

スペック

  • model: HP 15s-eq1000
  • CPU:AMD Athlon™ Silver 3050U
  • GPU:Radeon™  (※APUなのでCPUに統合)
  • RAM: 4GB (DDR4-2400MHz)
  • Storage: SSD 128GB (SATA-3 M.2)
  • LCD: 15.6inch wide IPS (1920×1080)
  • HDMI 出力端子×1
  • SuperSpeed USB Type-A 5Gbps ×2
  • SuperSpeed USB Type-C® 5Gbps ×1
  • ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート×1
  • LAN: IEEE 802.11ax (Wi-Fi 6)
  • Bluetooth5.0
  • Weight: 1.6kg (電源込1.9kg)
  • Battery: 11時間

 

使い勝手

フルHD×ノングレアなので、作業が捗る

5万円以下のノートPCとしては、この機種がダントツで優れているのが液晶画面。
Full HD(約200万画素)なので、文字が潰れずに読めますし、動画を観るのにもちょうどいい感じ。
しかも、ブラウジングや事務作業に使いやすいノングレア(非光沢)液晶で、反射が少なく見やすいです。

グレア(光沢)液晶のほうが、店頭では一見きれいに見えるのに、非光沢にしたところも高評価です。

デザインが今風で、安物感がない

HP 15s-eq1000の左サイドデザイン

2~3万円で購入できるノートPC(Chromebookも)では、「いかにも安物」なデザインも多いです。
太いベゼルや、必要以上に分厚く、雑な仕上げのプラスチックなど、野暮なデザインとはこのHPは無縁。
”薄くて、今風のデザインのノートPCがほしい”というニーズには、きちんと応えられていると思います。

おしゃれな飲食店・店舗の事務用に置いておいても、決して違和感はないです。

ローエンド価格で、ミドルレンジの動作性能

AMD Athlon™ Silver 3050Uを搭載している

AMD Athlon™ Silver 3050Uを搭載しているので、CPU性能はぶっちぎり。
4~5万円台のPCで採用が多いIntel Celeronと比べると、約2倍のスコアと叩き出しています。
Passmarkで概ね2,500を超えていれば、日常使用でストレスを溜めることはほぼ皆無と言っても大丈夫。

9万円もするFMV LIFEBOOKではCeleron 4205U搭載で1,300点で、カツカツな動作。
お値段半額以下で4万円のHP 15s-eq1000だと、2.5倍速の3,201点です。

 

意外と軽いのでホームモバイルに最適

HP 15s-eq1000は、1597gの重さ

HP 15s-eq1000の重量は、実測値で1,597gでした。ACアダプター込だと1,878g。
軽量×高性能で有名なLG Gram 16だと、1,190gくらいの軽さなので敵いませんが、価格は5倍ほど。
4万円で買えて、スペックもそこそこで、デザインにも無理なくまとめて、この1.6kgならかなり優秀。

5年ほど前のノートPCなら、15インチクラスは2kg超が珍しくなかったので、かなり軽く感じます。

テンキーが使いやすい

HP 15-e1000は、テンキー付きなのもいい

15インチPCなら絶対につけてほしいものといえば、テンキー。
癖のない排列で、しっかりとフルサイズのテンキー搭載なので使いやすいです。
数字の入力にテンキーは必須なので、キーレスポンスも含め良好なHP 15s-eq1000はおすすめ。

SSD換装&メモリ増設可能なのが好き!

HP 15s-eq1000の自己修理方法

日本HPのノートPCを愛している理由の一つが、整備マニュアルが公開されていること。
なお、DRAMは、DDR4-2666。
SSDは、128GBならSATA-3接続で、256GB以上だとPCIe(NVMe)接続されています。

自分で分解してしまうと保証が効かなくなるので、おすすめこそできませんが、私はやります。
詳しく知りたい方は、”HP 15-e1000 Laptop PC series Manuals“の”Maintenance and Service Guide”を参照してください。

注意:メーカー保証がなくなるので、分解・換装・造設等は、自己責任で行ってください。

ポートの多さが魅力的

USBもHDMIも付いてる

コスト削減のため、端子を極力減らしがちな最近のノートPC。
HP 15s-eq1000なら、HDMI出力、USB(Type-A)×2、USB Type-C ×1、音声入出力と盛りだくさん。
レガシーなD-Sub(RGB)や、有線LANは流石に省略されていますが、使う機会がめっきり減りましたよね。

今使うポート&これから必須のType-Cを抑えたところが、長く使えるノートPCのポイントです。

 

改善してほしいところ

納期の連絡がいい加減。納期は守って欲しい

製品そのものではなく、日本HPに対しての不満です。
当初は1月下旬に納入予定だったのに、2月上旬→下旬→3月上旬→中旬と予定がころころ延期されました。
最終的には2月下旬に納品されたのですが、公式サイトのチャットボットを開くたびに納期が延期されるのは、納期がいつになるのか信用できなくなりました。

今日明日すぐに必要というわけでなくても、このような姿勢はビジネスとしていかがなものかと思います。
日本HPのPCはとても好きで、今までに個人用でも10台近く導入してきています。
そして、今回のような不快な経験は初めてとはいえ、少なからず不信感を持ちました。
(私の納期予定が3月中旬になっても、公式通販のでは2月下旬以降に納品可と表示されたまま)

コロナ窩の影響で物流・供給が不安定なのはやむを得ないのは承知していますが、コロコロかわる納期には不安にさせられました。

 

感想:買ってよかった。安心できる品質。

HP 15-e1000の液晶画面

HP 15s-eq1000を購入して、感じたのは「かけるべきところにコストを掛けている」ということ。
あればいいけど、あまり使わなかったり、使い勝手に大きな影響がないパーツは結構省かれています。
例えば、USB-PD、バックライトキーボード、数十g単位の徹底した軽量化、高画質カメラはありません。

逆に、CPU性能・SSD搭載・高画素で見やすい液晶など、本当に大事なポイントに投資されています。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

 

購入するには?

売れているので、扱っているお店は多いです。

他の方のレビューもぜひ参考してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました