【PR】多摩電子工業の充電器がかわいいかも

  • URLをコピーしました!

Type-C対応充電器&ケーブルでは、Anker製品一強の時代が続いていますよね。
日本メーカー製品は割高だったり、怪しい中華系メーカーは信頼性が低めだったり。
そんな中で、女性ウケとコスパを両立したType-C対応充電器が多摩電子工業から発売されました。

ギークな男性目線からですが、実際に使ってみてレビューしてみます。

目次

パッケージ

充電器本体は少しマットな感じの白い箱に入っています。
ケーブルは茶封筒に入っていて、Type-Cケーブルは”Android”と書かれています。
実際にはUSB PD規格準拠なのでiPad Airや、PCでも問題なく使えるのでご安心ください。

このあたりはもう少しパッケージの色味も統一したほうが、よりスタイリッシュかもしれません。

デザイン

マットな質感にパステルカラーをあわせたデザインです。
全体的に丸みを帯びていて、可愛らしい感じで圧迫感を感じない雑貨のような印象。

ケーブルタイもケーブル本体の色味と合わせたマジックテープタイプです。
シリコーン素材であまり癖がなく、汚れもあまり目立たなそうで使いやすそうです。

デザインからして女性がターゲットというのが伝わってきます。
カラーによっては男性が使うのは少し勇気がいるかも。
あくまで、女性へのプレゼントくらいのつもりで買うのが良さそう。

カラーは6色展開

  • チェリーブロッサム
  • ラベンダー
  • ベビーブルー
  • ピクニックグリーン
  • レモンイエロー
  • カフェラテ

スペック

型番PR-AP139U
サイズ29×40×42 mm
重さ63 g
端子USB-C(Power Delivery)×1PORT
入力AC100V~240V 50/60Hz 1.5A MAX
出力DC5V/3A 9V/3A 12V/3A 15V/3A 20V/2.25A
保証期間6ヶ月
取り扱い多摩電子工業公式通販 / Yahoo!ショッピング
PD45W 充電器

●可愛い・お洒落・簡単をコンセプトとしたPermierブランド登場♪
●カラフルな6色のパステルカラーをご用意しました。
●超急速充電可能!PD(パワーデリバリー)に対応したACアダプタ。
●新素材GaN(窒化ガリウム)を半導体(集積回路)に採用。
●従来のシリコン半導体に比べ低発熱と小型化を実現。
●45WでノートPC、スマホやタブレット、ゲーム機の充電に最適。
●過電流・過電圧保護機能を搭載した安全設計。
●90°回転式プラグACプラグ採用で収納、持運びに便利。
●海外でも使用できるAC100V〜240V対応。
※国や地域によって市販の変換プラグが必要になる場合があります。
※本製品に充電用ケーブルは付属されていません。

公式ストアから引用 (充電器本体;PR-AP139U)


型番PR-H301CC10
ケーブル定格20V/3A 60W 480Mbps
ケーブル長1.0m
コネクタType-C – USB-C
USB Type-C 60Wケーブル

●可愛い・お洒落・簡単をコンセプトとしたPermierブランド登場♪
●スマホやノートパソコン等の充電やデータ転送に使える1.0mケーブル。
●肌触りの良い、やわらかシリコンケーブルで巻きグセが付きにくい。
●屈曲耐久、約120000回を実現!※当社測定による
●ポップでキュートな人気のパステルカラーをご用意しております。
●USB-Cポートのある機器に接続してお使いください。

公式ストアから引用 (充電ケーブル;PR-H301CC10)

使い勝手

使ってみたら、意外と汚れが目立たない

試しに1ヶ月ほど外出先で使ってみて、嬉しい誤算が汚れが目立たないこと。
淡いパステルカラーなので汚れるだろうと思っていたのですが、案外きれいに使えます。
ケーブルタイ(マジックテープ)はホコリを引っ掛けてしまいますが、それはどの製品でも共通。

(白いライトニングケーブルって、1年も使うと黒ずんでみすぼらしくなりますよね)

癖があまりないないので使いやすい

シリコーン被覆のケーブルとしても柔軟性があり、細いので取り回しやすいです。
Type-Cケーブルの上位互換として使えるケーブルは、”Thunderbolt 4”対応ケーブルです。
Thunderbolt 4”対応なら耐容電力量や通信速度などのスペックは上ですが、固くて太いため非常に使い勝手が悪くて非実用的です。

実用的にはPCでも60Wの充電スピードで十分なので、Permierブランドで必要十分です。

改善してほしいところ

パッケージをもっとオシャレに

現状でも決して悪くはないのですが、商品そのものの完成度に対してパッケージが中途半端な印象。
パッケージは一旦使い始めれば見ませんが、プレゼント用にするには少し迷いが生じてしまいます。
価格・スペック・コンパクト・デザイン性の高さは十分なので、ここさえ改善されれば100点満点です。

比較

Permierのケーブルはシリーズで6種類

充電器本体はType-C 45W出力の1機種で、カラバリのみです。
ケーブルには6種類のシリーズがあり、USB-CとUSB Type-A、Lightningの3端子ごとに種類があります。
さらに、ケーブルの長さも1m版と2m版があるので、好みで選べるのがよいところです。

購入するには?

購入には、安心な公式通販サイトをおすすめします。

シェアは励みになります。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者情報

Rankmanのアバター Rankman Director

ガジェットブログ運営歴10年+αで、AndroidオタクのWEBエンジニア。
気になるガジェットを見かけると買ってしまう癖があります。(業務用を含めると年200万円ほど機材購入に充てていたことも・・・)
Windows / Macを含む所有機材は詳細ページに書き足してる最中です。

コメント

コメントする

目次