【レビュー】ふとん乾燥機なら、FD-F06A7がおすすめ。

Panasonic FD-F06A7-A布団乾燥機とmacbook レビュー

なくても困らない。けれども、あると生活の質が上がる家電の一つが布団乾燥機。
暖房器具なので使い勝手や火災のリスクを考えると、無名メーカー製を選ぶのは考えもの。
そこでおすすめの布団乾燥機が、安心のPanasonic製で最安の”ふとん乾燥機 FD-F06A7”。

実際に購入し、感じている不満ポイント&良いところをしっかりレビューしてみます。

パッケージ

Panasonic FD-F06A7-Aのパッケージ

布団乾燥機にパッケージデザインを求める人はいなそうですが、本当にただのダンボール。
奇をてらった感じはなく、普通の家電なので、本体を取り出したら捨てるひとが多そうですね。

Panasonic FD-F06A7-A布団乾燥機の保証書

環境保護のために嫌われている発泡スチロール緩衝材。
最近は、ボール紙を使った緩衝材へ切り替える流れなので、追従してほしいところです。
上には、緑色の封筒に保証書が入っているので、1年間はなくさないようにしてください。

デザイン

Panasonic FD-F06A7-A布団乾燥機とmacbook

Macbook Pro(13.3inch)と並べてみましたが、ほぼ同じサイズ感。
布団乾燥機って結構嵩張るイメージでしたが、思いの外結構コンパクトです。
表面はつるつるしたプラスチックなので、傷が付けばすぐに目立つと思います。

FD-F06A7-Aの背面デザイン

裏面には、注意書きや空気吸入口があります。
Panasonicのカタログだと、「取っ手にはメタリック色を施したブリリアントカラーを採用し、上質感を向上させた」とありますが、塗装が禿げそうです。

Panasonic FD-F06A7-A布団乾燥機の取扱説明書

 

スペック

型番 FD-F06A7-A (ブルーシルバー)
電源コード 1.8m
消費電力 540W
サイズ 271x344x164 mm
マット展開時 117×180 cm
重量 2.5kg
販売店 Amazon.co.jp / Yahoo!ショッピング / 楽天市場

 

使い勝手

ベッドには丁度いい。布団だと使いづらい

ホース位置が上に向いているため、ベッドで使うなら丁度いい角度になります。
ただ、布団を温めようとするとホースの位置が絶妙に合わず、不安定な角度になります。
下に15cmくらいある分厚いマットレスを敷くなどしないと、使いづらいので他の布団乾燥機をおすすめ。

靴が濡れたときの救世主になるかも?

靴乾燥用アタッチメントをつなげると、靴を乾燥させられます。
梅雨の時期、急な雨の時、くつを乾燥させるのにちょうどいいです。
面倒なのであまり使う機会はなさそうですが、あったらあったで便利な機能ですよ。

もちろん、大量の汗をかく足の匂いを防ぐため、送風モードで風を通すもよしです。

アナログ×単機能だからわかりやすい

ダイヤルを回して、切~120分を決めるだけの操作で直感的。
分かりやすいので、誰が使っても迷わないし、壊れにくいのが安心。
私は、ナノイー搭載やデジタル式など、不要な機能がついていないほうが好みです。

 

改善してほしいところ

マットをしまうのが大変

使い始めこそきちんと収納できるのですが、マットの収納が面倒です。
もう少し中の広さを広げてくれないと、マットを格納するのに時間がかかります。
なによりホースが大きいので、ホースをしまってから中に入れるだけで15秒位時間を取られます。

きちんと蓋を閉めにくく、几帳面な人だとストレスが溜まるはずです。

電源コードの内側格納が不便

 

普通の家電は、電源コードは外側についていますよね。
ところが、この布団乾燥機は、パカッと上蓋を開けた中に電源コードがあります。
使わないときはスマートに見えますが、使いづらく、断線しやすい構造で危険です。

一般的な外側から電源コードを這わせるべきではないでしょうか?

 

感想:ポカポカお布団で快眠

コスパよし。買ってよかった

「とりあえずベッド用の布団乾燥機を安く買いたい」という人ならベストバイです。
高いものを買っても機能性はほとんどかわらず、ポカポカお布団を得るという体験は変わりません。
どうせなら、なるべく安い乾燥器を買ったほうが、節約にもなるし、(安全のため)買い替えやすいはず。

布団乾燥機を買って、生活の質が上がったので、ぜひこの”ふとん乾燥機 FD-F06A7”をどうぞ!

 

火災注意!電源コードはコンセントに直差しで!

Panasonic FD-F06A7-A布団乾燥機の電源コード

Amazonの目立つところに書かれた「火事になりました」というレビュー。
原因は、布団乾燥機そのものではなく、延長コードだったとのことですが、正直よくあります。
首里城の火災も延長コードが原因とされていますが、容量を超えた電流やトラッキング(埃)で発火します。

”5年以上使った電源コードは危険”と言われているので、古いコードがあるなら捨てて買い替えましょう!
電源コードは1,000円くらいで買えても、火事になってしまったら損失は計り知れないですよね。

電源タップ「5年以上の使用」で危険 思わぬ火災原因に:朝日新聞デジタル
 延長コードやテーブルタップといった配線器具。コンセントから離れた場所で複数の電気製品を使える便利グッズですが、使い方を誤ると思わぬ事故につながることもあります。 今月7日、大阪府茨木市の集合住宅で、…

 

購入するには?

売れているので、扱っているお店は多いです。

他の方のレビューもぜひ参考してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました