ahamo大盛りオプション(100GB)を契約する価値はあるか

  • URLをコピーしました!

私事ですが、実質無料でahamo大盛りオプション(100GB)を契約しました。
月額1,980円のサービスですが、結論から言うと契約する価値はあると思います。
私はahamo2回線、povo 2.0、Y!モバイルを契約中ですが、大盛りオプション(100GB)も迷わず契約しました。

目次

ahamo大盛りオプション(100GB)とは

ahamo大盛りオプション(100GB)の概要

ahamo price plan

オンラインでサクッと契約して、高品質なドコモ回線を2,970円で月20GB使えるahamo
さらに大盛りオプションは1,980円のオプション料金で、+80GBの合計月100GBを使えるお得プランです。
1GBあたりの単価がかなりお得で、モバイルWi-Fi・ホームルーター・MVNO潰しともいえる破壊的な価格です。

1GBあたりの単価は4.95円

月額料金容量(GB)GB単価
ahamo (20GB)297020149
ahamo (100GB)495010050
LINEMO (通話準定額)327820164
UQモバイル S  (3GB)16283543
UQモバイル M (3GB)272815182
UQモバイル L (25GB)382825153
ドコモの1GB追加オプション110011100

1GBあたりの単価は49.5円で、コンビニで販売中の1GB追加オプション(1,100円)の約22分の1。
他のMVNOなどと比較しても価格の安さは際立っていて、ただでさえ割高なUQモバイルのくりこしプランL+5Gと比べると1GBあたりの単価は約1/3ほどですね。
大手キャリアのMNOで通信品質が高いにも関わらず、ここまでお得感があれば競争力がありますよね。

大量に通信するなら、BIGLOBE WiMAX +5G (ギガ放題プラス)のような容量無制限プランが最良ですね。
楽天モバイルの電波が入りやすい都市部なら、楽天モバイルも候補に入れていいと思います。

実質無料キャンペーンを行っている

ahamo大盛りオプション実質0円キャンペーン
ahamo大盛りオプション実質0円キャンペーン

大盛り無料 実質0円キャンペーンの条件
①2022年9月8日(木)より前に、対象の回線で大盛りオプションを1度もご利用いただいたことがないこと
②キャンペーン期間中に大盛りオプションをご利用開始されること※1
③ポイント進呈時にdポイントクラブ会員であること

ahamo公式 oomoricampaign02

”ahamo大盛りオプション実質0円キャンペーン”が始まっています。
条件が比較的ゆるくて、しかもエントリー不要なので嬉しいキャンペーンです。
もらえるのが期間限定ポイント(dポイント)なのが残念ですが、使い道が広いので許容範囲でしょう。

契約方法

契約方法は、ざっくりいうと、ahamoのマイページから

読むのが面倒なので、次の段落までスキップ

まずは、dアカウントにログインして、ahamoにもログインしましょう。

ネットワーク暗証番号を入力して、ahamoマイページにログインしたら少し下の方から”大盛りもこちらから”というポップアップが出てきます。クリックすると、”大盛りオプションのお手続き”という画面に移行します。

データ追加の画面では、+1GBと大盛りオプションから選べます。
この後は、”大盛りオプションを申し込む”を選び、”本日(申込み完了後)から適用する”を選びました。
素晴らしいことに当月だけ契約(本日(申込み完了後)から適用し当月末廃止する)があるのが良いですね。

あっという間に申し込みが完了しました。
ただ、反映されるのには時間がかかるので、申込み直後は20GBのままでした。
(ボーナスパケット5GB分を除く)

大盛りオプションの注意点

海外通信分では大盛りオプションは無効

コロナ禍から徐々に明けてきた2022年ですが、海外出張・海外旅行はまだ少ないですよね。
ただ、これから増えてくることを考えると、ahamoの海外利用を考えている方は注意してください。
海外利用分は月20GBが上限のままなので、ただでさえ通信量が増えがちな海外で上限に達してしまうと悲惨です。

海外滞在期間が10日以上になるような場合は、モバイルWi-Fiや現地SIMを契約したほうが絶対安心です。

固定回線代わりに使うのはやや厳しい

ahamoの通信速度は「早い」とよく言われますが、時間帯によるムラががあります。
例えば、記事作成時(深夜帯)にスピードテストを行ったところ、下り293.3Mbps・上り3.46Mbpsでした。
確かにこれだけ見ると高速回線と言えますが、速度もPingも意外と上下が激しいので、ストレスが溜まることがあります。

また、YouTube動画は、720p画質だと約1GB/時間ですが、1080p画質(FullHD)では2GB/時間消費します。
1日1.5時間ほど見ていると動画だけで使い切ってしまうので、テレビ代わりに動画再生をするような使い方をしていたら固定回線代わりにはなり得ません。

2021年5月のトラヒックの集計結果

総務省調査によると、固定回線では、1契約者平均で1か月あたり約174.6GBの通信量があります。
固定回線なので、家族全員で使っている回線が多いことを考えると、一人頭だとギリギリ100GBを割りそうです。
ただ、ahamoで100GB使えるとしても月末にはぎりぎりになる可能性を考え、パケットを節約しながら使う羽目になるのではないでしょうか。
(2021年5月 | 総務省調査 我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果 PDF版)

ただ、単身の転勤族で、在宅時間が短い方なら、固定回線代わりに使えないことはなさそうです。

eSIM クイック転送には非対応

LineモバイルのSIMカードはマルチSIM
SIMカード

povo 2.0や楽天モバイルではすでに対応のeSIM クイック転送。
iOS 16の目玉機能として発表され、今までなら手数料を取られる上に作業自体も面倒だったeSIMのスマホの機種変更がかなり楽になりました。
ところが、ドコモ自体が非対応なので、ahamoでも使うことができません。

魅力の多いahamoの残念ポイントの一つなので、早急に対応をお願いしたいところです。

シェアは励みになります。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者情報

Rankmanのアバター Rankman Director

ガジェットブログ運営歴10年+αで、AndroidオタクのWEBエンジニア。
気になるガジェットを見かけると買ってしまう癖があります。(業務用を含めると年200万円ほど機材購入に充てていたことも・・・)
Windows / Macを含む所有機材は詳細ページに書き足してる最中です。

コメント

コメントする

目次