【便利】Brotherに宅配便でトナー回収してもらった

古いブラザートナーを箱詰め
  • URLをコピーしました!

そのまま捨てるのも気が引けるプリンターのトナー。
Brother(ブラザー)では、店頭でも宅配でも無料で回収してくれます。
今回は、ウェブで申込んで訪問回収してもらったので、手順と感想をレビューします。

使用済みトナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクル
https://www.brother.co.jp/product/support_info/printer/recycle/index.aspx

目次

Brotherの回収って?

WEB・電話・FAXどどれかで申し込む

Webからなら24時間受付なので、好きなタイミングで申し込みをします。
ちなみに、電話・FAX:平日9:00~12:00、12:45~18:00。
企業の電話窓口は17時終了のところが多いのに、18時まではありがたいですね。

今回は、一番楽に申し込みができるWebからにしました。

箱詰めしてヤマトの集荷を待つ

使用済みブラザートナーの入れ方

トナーの粉塵が舞うことがないよに、袋に入れてから箱詰めします。
1つの箱に2本のトナーが入るので、なるべく詰め込んで省スペース化します。

ブラザートナーの箱2段

2つのトナーを1箱に入れて、なるべく束ねて一度に発送します。
最大で6箱まで束ねられるので、ためておいた分をまとめて送りましょう。
宅配便の年間総CO2排出量は約80万トンと言われているので、少しでもエコに貢献です。

古いブラザートナーを箱詰め

時間指定不可&持ち込み不可が面倒

ブラザートナーの箱

送料無料で引取してくれるのは良いのですが、改善してほしい点があります。
ヤマトの集荷に時間指定をかけることができず、いつくるのかわからないこと。
さらに、持ち込み配送することもできないので、在宅・在社するしかありません。

着払い配送に対応してくれれば、だいぶ楽になるのでぜひ検討してほしいところ。

トナーの店頭回収ボックスはどこにある?

個数が少ない場合や、自宅への回収だとかえって面倒な場合は店頭回収に出しましょう。
メーカーを問わずに回収してくれる家電量販店や郵便局が特に便利です。

郵便局でのトナー・インクカートリッジ回収

郵便局では、Brother / Canon / Epson / 日本HPの4社の回収を行っています。
平日日中に出向く必要があるのと、全国2万局のうち回収ボックスがあるのは約3,600局(2割弱)なのが注意点です。
実は、この郵便局での回収は「インクカートリッジ限定」で、トナーは対象外なのでトナーを投入しないでください。

詳しくは、「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」のサイトを参考にしてみてください。
使用済みインクカートリッジの回収箱を設置している郵便局一覧

ヤマダ電機 or ヨドバシカメラでの回収

ヤマダ電機の店頭やヨドバシカメラでは、無料で全メーカの回収を行っている店舗もあります。
WEBではどの店舗でどの条件で回収しているかが不明瞭なのですが、結構多くの店舗で回収している様子です。
一度近くの店舗に寄った際にボックスがあるかどうかを確認してみると良いと思います。

トナー代金をお得にするには?

Brother JUSTIO HL-L3230CDW package

印刷枚数が多くなるほど問題になるのが印刷コスト。
SOHOなど個人レベルなら、トナーのコストって馬鹿になりませんよね。
そこでおすすめなのが、Brotherのレーザープリンター & 互換トナーを使うこと。

純正トナーにはやや劣りますが、印刷コストが1/4くらいになるのでかなりおすすめ。
特に、インクのチップスがおすすめで、今まで20本くらい使っていますがノントラブルです。

シェアは励みになります。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者情報

Rankmanのアバター Rankman Director

ガジェットブログ運営歴10年+αで、AndroidオタクのWEBエンジニア。
気になるガジェットを見かけると買ってしまう癖があります。(業務用を含めると年200万円ほど機材購入に充てていたことも・・・)
Windows / Macを含む所有機材は詳細ページに書き足してる最中です。

コメント

コメントする

目次