【期待以上】VoovaのPCケースを使っての感想

レビュー

カジュアルな持ち運びに使いたいPCケース。
実は、取っ手付きで15インチ用となると選択肢が少ないです。
ゴツくなくて、クッション性もあって、インナータイプではないタイプを求めていました。

ピッタリと条件に当てはまり、評判も良かったVoovaのケースがお値段以上だったのでレビューしてみます。

パッケージ

Voova-pc-case-package

Amazonで注文したら、半透明の袋に入っていました。
”Made in China”で、Voovaのロゴがアピールしてあります。
また、真ん中の丸いオレンジタグは、”検品済”と書いてあります。

Amazonアウトレット

今回の注文は、実はアマゾンアウトレット。
中古品や返品された商品、傷あり商品を割引価格で買えます。
今回は定価の2割引だったので、迷いつつもAmazonアウトレットにしてみました。

開封されており、”Amazonアウトレット”のテープで塞いであります。

デザイン

落ち着いたグレーで、シンプルなデザインです。
Voovaロゴは、ファスナーと右下タグにもあります。
右上のVoovaのタグは紙なので、取り外してから使います。

こちらが上面で、隠れる二列のジップ付きポケットがあります。

裏面はロゴもファスナーもなくシンプル。
フラットなので、何かを傷つける心配もありません。
何も入れていないとシワが寄っていますが、気になりません。

使い勝手

肉厚なので保護性能は高そう

肉厚なスウェードな内面でPCを守ります。
起毛素材なのでホコリなどでPCに擦れ傷を作ることがなさそう。
しかも、多少の衝撃なら十分に衝撃を吸収してPC本体を守ってくれそうです。

インナータイプのケースでここまで丈夫そうなものは殆ど見たことがありません。

取っ手は少し弱そう

取っ手

取っ手部分も布製で、サイドに付いています。
引っ張ると伸びてくるのですが、若干弱そうに感じます。
LG Gramのような軽量PCなら問題なさそうですが、重たいPCでは少し怖いかも。

Amazonに1ヶ月でほつれたというレビューがあり、購入時には不安を感じました。
ただ、今の所壊れるような気配はありませんし、振り回さなければ大丈夫そうです。

ファスナーには、YKKのものを使ってほしい

ファスナーといえば、最大手かつ高品質なYKK。
中国SBSのファスナーも最近はよいと聞きますが、まだYKKには劣ります。
ところが、このVoovaのファスナーは残念ながらどちらの製品でもないようです。

ファスナーの滑りはまあまあですが、耐久性に疑問があります。

感想

お洒落ではないが、ださくもない。

 

残念ながらお洒落とは言えませんが、ダサすぎるほどでもありません。
Cote&Ciel(コートエシエル)などと比べると、どことなくイマイチですが…。
カジュアルなデザインな取手付インナーバッグとしては、合格点はあると思います。

なにせ、2,000円でお釣りがくるお値段には見合うデザインです。

Voovaのロゴプレートは外してほしい

表面にしっかりと縫い付けられたVoovaのロゴプレート。
結構分厚くて、PCやバッグに入れたものに傷をつけそうです。
引っかかったり、こすれたりして嫌な音を出すときもあるので外してほしいです。

このバッグを使っていて、一番の不満なポイントです。

インナーポケット×2は使い所が難しい

商品紹介の画像では実に使えそうなポケット2つ。
実際には、厚みのあるものを入れるとかなり不格好です。
しかも圧力がかかった時に天板を押して、画面割れの原因にもなりかねません。

現実的には、USBケーブルやイヤホン、薄型マウスを入れるのが限度だと思います。

比較

Amazonベーシック PCケース

Amazon BasicsというPBで、ウレタン素材のインナーケース。
Amazonの販売力でかなり売れていて、値段も1,000円程度の安さも魅力。
実は5年ほど使っていますが、ウレタンの加水分解(劣化)がほぼなく品質は良さそう。

ただし、取っ手がなく単体で持ち運ぶのには向かないのと、分厚くて意外と窩さばります。

購入するには?

売れていますが、購入はAmazon.co.jpがおすすめです。

他の方のレビューもぜひ参考してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました