【解決】d Wi-Fi接続時のパスワード入力を自動入力させる方法

  • URLをコピーしました!

私は、公衆Wi-Fiではd Wi-Fi(SSID:0000docomo)をよく使っています。
セブンスポット、ソフトバンクWi-Fi、au Wi-Fiと比較すると繋がりやすくて、通信速度が安定している印象があります。
ただ、接続するたびに手動でIDとパスワードを入力していたので、自動入力できるようにChromeに設定しました。

設定は結構簡単で、30秒あれば完結します。
これでPCだけでなく、iPhoneやAndroidでも自動入力できるようになったので、ぜひ設定してみてください。

目次

Chromeにd Wi-FiのIDとパスワードを認識させる

登録の流れ(実際に30秒でやってみた)

Windows PCから”d Wi-Fi”へ接続すると、まず”msftconnecttest.com”が立ち上がります。
すぐにリダイレクトされて、m-zone.jpにつながるのでこのドメインに接続されたら、自動でIDとパスワードを入力されるようにChromeに認識させれば解決です。
実際の流れは上のYoutube動画にアップロードしてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

最初:http://www.msftconnecttest.com/redirect
最終:https://wlan.m-zone.jp/wlan/portal.jsp

実際の流れはコレだけです。

  1. Chromeを開く
  2. 右上の3本リーダー(︙というマーク)から”設定”を開く
  3. 左のサイドバーの”自動入力”から”パスワード”を開く
  4. ”追加”を選び、”パスワードの追加”というポップアップを出す
  5. ”サイト”には、”wlan.m-zone.jp/wlan”を入力
  6. dアカウントIDとd Wi-Fi専用パスワードを入力したら”保存”
  7. これだけで次回からは自動入力されるようになります。

自動入力成功後は、絶対に上書き保存しない

「パスワードを保存しますか」は、保存しないを選ぶ

d Wi-Fiに自動入力成功後は、Chromeでパスワードの保存画面が出てきても絶対に保存しないでください。
正しいdアカウントのメールアドレスの末尾に”-dwifi@docomo”が勝手に付与されて、自動保存されます。
保存してしまうと、毎回末尾を消す必要があるので非常に面倒です。

保存してしまった結果

パスワードマネージャーの画面です。
保存を選んでしまうと、ユーザー名として”-dwifi@docomo”が勝手に付与されたユーザー名が無限に増殖していきます。

なぜdアカウントとd Wi-Fiのパスワードが別なのか

d Wi-Fiの接続で最初に躓いたのは、d Wi-Fiのパスワードが違うと弾かれることでした。
しばらく気づかなかったのですが、d Wi-Fiは専用のパスワードが設定されていて桁数が短い5~7桁です。
これは、もしスキミング目的の偽d Wi-Fiスポットが開設されていた時に、誤ってdアカウントパスワードを入力してしまうとセキュリティーリスクが高いものの、最初からあまり利用価値のないd Wi-Fi専用パスワードならあまり影響がないだろうという計算があるのではないかと思います。

ただ、なれるまではこのパスワード欄にd Wi-Fi専用パスワードではなく、dアカウントパスワードを入力してしまい、かなりストレスが溜まっていました。

d Wi-Fi パスワードの条件
  • dアカウントとd Wi-Fiパスワードは同じ文字列で設定することはできません。
  • 英字のみ、数字のみ、記号のみで設定することはできません。
  • 大文字と小文字は区別されます。
  • パスワードに使用可能な記号
    「#」、「$」、「%」、「(」、「)」、「*」、「+」、「-」、「.」、「/」、「:」、「;」、「?」「@」、「[」、「]」、「_ 」、「{」、「}」、「~」の20種です。

d Wi-Fiのパスワードがわからなくなった時の解決法

”d Wi-Fiパスワードを設定・変更する”のページ

docomo・ahamoユーザー限定ですが、dアカウントIDもわからなくても大丈夫。
まずはWi-Fiを切って、モバイルデータ通信で、dアカウントメニューから確認しましょう。
ネットワーク暗証番号(4桁)を入力だけで、dアカウントIDとパスワード、どちらも確認できるのでます。

また、d Wi-Fiのパスワードは、”d Wi-Fiパスワードを設定・変更する”のページで確認可能です。

あわせて読みたい

そもそも”d Wi-Fi”とは

”d Wi-Fi”は、2021年3月25日からdocomoユーザー以外にも開放されたWi-Fiサービスです。
dポイントを普及させるために、dアカウント(dポイントクラブ)会員を増やす目的で始まったと思われます。
代わりに元々のdocomoユーザー専用サービスの”docomo Wi-Fi”が2022年2月8日に終了しました。

「0000docomo」と「0001docomo」のちがい

ドコモの回線契約があるスマホからは、SIM認証で”0001docomo”に自動接続されます。
それ以外の一般的なデバイス(PC/スマホ etc.)から接続するときは、”0000docomo”に手動接続というイメージです。
また、ahamoやdocomoのSIMが入っているスマホでも、デュアルSIM端末の場合にデータ通信回線をdocomo以外にしていると自動接続はされません。

d Wi-FiはWi-Fi4規格が多い

Wi-Fi Analyzerでの解析結果

公衆Wi-Fiでは今もWi-Fi4規格(IEEE802.11n)がよく使われています。
d W-Fiでも多くのスポットではWi-Fi4のままで、筆者の周りのスポットでは5GHz帯で接続されることが多かったです。
ちなみに、接続速度は混み具合によって異なりますが、最寄り駅のスポットではfast.comで50Mbps前後が出ていました。

https://fast.com/ja/

参考サイト

・NTTBP:2022年2月でドコモWi-Fiが終了! 新たにd Wi-Fiを利用する時のポイント

シェアは励みになります。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

著者情報

Rankmanのアバター Rankman Director

ガジェットブログ運営歴10年+αで、AndroidオタクのWEBエンジニア。
気になるガジェットを見かけると買ってしまう癖があります。(業務用を含めると年200万円ほど機材購入に充てていたことも・・・)
Windows / Macを含む所有機材は詳細ページに書き足してる最中です。

コメント

コメントする

目次